思う事いろいろ(長いので暇な人だけ読んで下さいw)

最近というよりは、前々から少し思っていたというのが正しいのかもしれない
というのも、機体相性についてなんです

私はアーマードコアは4から始めたわけで、ACファンからすれば新参も新参。ただ、箱が壊れた時にLRを買って遊んでみたらやっぱりおもしろくて、二週間くらいの間に2〜NXまでを買い漁ってプレイしたので、一応旧作もプレイしてました
旧作で対戦をした事はないので明言はできないんだけど、やっぱりアーマードコアは機体相性というポイントは重要だったんじゃないかなと思う
4の頃のランクのプレイヤーは、ほとんどの人が機体相性というのを考えてみんなアセンしてたんじゃないかと思うんですよね。こっちをあぁすれば軽量級には対抗できるけど、みたいな試行錯誤がアセンの楽しみ方だと思います。ただ、そこにはある程度の暗黙の了解みたいなものがありました
つまり、「相手に合わせてアンチ機体は持ち出さない」って事ですね
もちろん全員が全員そうではなかったし、連続であたって負けまくったとかいう場合であればしょうがないと思いますが、負けたら即アンチを持ち出してくるタイプの人はほとんどいなかったと思います
これが4が終盤でもある程度は賑わっていた一つの要因じゃないかと、個人的には考えています。一般的に言えば、過疎っていたのは間違いないんですけどね
よくジャンケンゲーって言われますけど、ほんとにその通り。相手がグーを出すとわかっているならパーを出せば大体勝てるわけです。アセン差を覆すのは相当な力量差がなければ無理です


じゃあ、なんでみんなアンチを持ち出して対戦していなかったのか


プライドとか好きな武装やフレームを使いたいっていう個人的な趣味もあると思いますけど、やっぱり「アンチの出し合いをするとつまらなくなる」って何となくわかってたからじゃないでしょうか
そして、アンチ機を作り始めれば、アセン自体の意味も希薄になるって考えたんじゃないでしょうか。バランスを考えなくてよくなりますからね


fAになってなんで古参のランカーさんが軒並み消えたのか


レギュがひどかったり弾があたらなかったりっていうのが主な原因だと思いますが、ランクでアンチアセンを持ち出すのが当たり前になってきていたっていうのも、影響していたんではないかと思います
問題なのは、「レギュレーションが公式である以上、それは悪い行為ではない」ということです。合理的に考えれば、アンチアセンを持ち出して勝つのは至って普通だと思いますし、機体相性がかなり影響する以上、アンチ機を使うのはアーマードコアの必然と言えるかもしれません
ただ、悪ではないというだけであって、その先には腕の上達もなく、過疎を加速させる事になるのは間違いないでしょう
現状の加速Bブレーダー、AP勝ちガン逃げ、アンプ付きアサルトアーマー等の機体に、その速度と故意のラグの影響から、通常の機体ではアンチが存在しない事が、最も過疎を加速させている原因であるのは間違いないんですけどね



相手に合わせて機体をかえるというのは、確かに正しい判断かもしれませんが、私にはどうしてもそれが強さであるとは思えないんですよね。白状すると、個人的にはそういうタイプの人が嫌いなんです。もちろん、嫌いなのは故意に機体を変える人であって、アンチ機体の人がいたとしてもいきなり嫌いになったりしません。むしろ、私の機体はかなりの特化機なので、完全にこっちがアンチだったらアセン変更もありだと思っていますが、腕でカバーしようとするわけでもアセンを調整するでもなく、即座に別の機体に変更するっていうのはやはり疑問に思ってしまいます
私は考えに考えた機体と自分の腕で勝ちたいという気概が、プレイヤーの質を上げると信じています



こういった考えから、私が開催する大会では機体は必ず一体に絞って頂く事になると思います



fAのランクマッチは、システムとしてもモラルからしても、プレイヤーの強さの基準を示す機能は果たしていないと思います。でも、だからこそ何とかならないかと思って、ランクマッチに参加してもらうように条件をつけてるんですけどね。人が増えればアセンも多様化し万能機を作らざるを得なくなると思うんですが、やっぱりなかなか上手くはいきませんね。まぁ、発売から一年以上経ってもランクの対戦相手が一人や二人いるのは、まだ長持ちしているほうなのかもしれないけれど。


あと、嫌いなのになんで追加Bとかアンプとかを大会で制限しないのかって思った人は結構いるかもしれませんが、単純にプレイヤーの本気のポテンシャルであれば勝てなくもないんじゃないかと考えているからです。ランクでは簡単に諦めますけど、大会のテンションはランクの時とは比較にならないと思います。そのあたりを試していないのに諦めたくはないですよね
ただ、やはりそれが格闘技でいう急所突きにあたるなら、制限しなければなりません。みんな急所を狙うようになったらつまらないですからね



何だか思ってる事書くと止まらなくなっちゃうな
気付いたらものすごい長文になってた、前もこんなことあったけど、さすがに今回は誰もここまで読まないだろうなぁw


以上、思った事でしたぁ