ライフル(中距離ライフル)という武器

※現在のオンライン状態では063ANAR以外はあまり有効ではなく、今回の記事はラグなどを軽減した時に発揮されるであろう性能について記述するモノである。



◇GAN02-NSS-WR
 他のパラメータを捨て、装弾数を重視したミッション用ライフル。
 ver1.1において600発という圧倒的な装弾数を誇っていたが、ver1.2で420発に下がっている。にもかかわらず他のパラメータが激変するわけでもなく、重量と消費エネルギーが若干強化されただけである。唯一の長所であった装弾数もまぁまぁ多い程度にとどまり、ミッション以外では有効性を見出せない。かといって、ミッションであったとしても弾速とリロード速度の関係で他ライフルを選択した方が賢明である。私にはこの調整の意味もまったく理解できない。対人用でなくて構わないから何か特徴が欲しいところである。





◇047ANNR
 中距離ライフルの中でも平均値を集めた性能が特徴の平均ライフル。
 対人戦とミッション、どちらであっても安定したダメージを与える事ができる極めて扱いやすいライフルである。100Rと性能が酷似しており、違いと言えば047ANNRの方が射程距離が若干増え100Rの方が攻撃力が若干高いくらいである。
 弾速が優秀で距離を選ばないこのライフルは、基本的に近付くよりは距離を一定に保ち戦う方がその性能を発揮できる。これは051ANNRでも同じである。ちなみに私は4時代はこのライフルを使用していた。






◇051ANNR
 中距離ライフルの中で弾速と攻撃力が最も高く、中〜遠距離で使用する事を想定したライフル。
 そのかわり、リロード時間が若干遅いため近距離ではその優位性を発揮できない。基本的に引きつつ撃ち合う戦い方が理想的であり、それを想定した機体であれば十分ポテンシャルを発揮できるだろう。






◇RF-R100
 他ライフルと比べて、軽い事が長所となるライフル。4の頃は初期に装備していた事もあり「初期ライ」などとも呼ばれていたようである。
 軽いという以外に特に長所はないが、機動力を高めつつ安定した射程距離が欲しい時に使用する事が多いようで需要がないわけではないようだ。特徴があまりないのが特徴と言えるが、Wライフル機体同士の場合この軽さが地味に機動力に影響し、ライフルで交差戦をしかけた時、その真価が発揮されると思われる。





◇MR-R100R
 中距離ライフルの中で最も瞬間攻撃力が高いライフル。
 弾速も中々に優秀で、とりあえずこれを装備しておけばほとんどの場合で困らないと言える程、極めて安定したライフルである。これは私見だが、4ではライフルの中においてMARVEと肩を並べる強武器であった。





◇LABIATA
 RF-R100を重くして装弾数を増やしたといったライフル。
 R100は装弾数が若干少ないため、弾切れを避けるためにこちらを使うという選択肢もある。R100は軽いという点が長所であったため、こちらは装弾数に価値を見出すしかない。
 そういった意味で、このライフルは中距離ライフルというより、102の射程範囲を広め攻撃力を下げたライフルと理解した方が解り易いだろう。






以上、なんとなくライフルについて書いてみました。
自分のメモ帳として書いてみたけど、結構文章にしてみると理解が深まる気がしますね。
スナイパーライフルに関しては・・・あまり詳しくないので書けないですね。残念無念。