私なりのアウト、セーフ判別

本スレとかで話題になってたみたいだから、ちょっと私の考え方をちょめちょめ。


あらかじめ、「追加Bブレ機を使うか使わないかは個人の自由だし、それで負けても仕様だから仕方ないです」と申し上げた上で、私の個人的意見を書いてみようと思います。
※ちょっと長いですw




 どこまでがアウトで、どこまでがセーフなのか。
 これを決めるのは全体の意志ではなく、個人の意思に委ねられていると思います。結局のところ、その人の考え方と性格に左右されるわけで他人がどうこう言ってそれを止める事はできませんよね。第一、意見したとしてもその意見の中に個人の趣味嗜好が内包されているわけだから、それが必ずしも正しいとは言えない。
 ver1.1の連動バグも、私は使いたいなら使っていいと思っていました。悪評が送られようが罵詈雑言が飛んでこようがこれはOKだ、とその人が判断したんなら使っていいと。実際、使おうと思えば誰でも使えたわけで、そういう意味では平等だった。ただ、実際にこの理屈でみんながバグを使い出したら誰もACfAをやらなくなるだろうし、だから、これはバグが修正された今になって初めて言える事なんですけどね。




 私も一時期、それとわからずにバグに近い事をしていた時期があります。
 4時代に横方向に継続的に強ニ段をすると起きる、ラグの事です。
 これは私がニ段を覚える時にずーっと同じ方向にQBして練習していたのが起因で、当時安定してニ段を出すために考えた引き戦術でした(戦術と呼べる程でもないですが)。
 私は047ライフルを使ってましたが、4で実際にこの方法で引くとラグがなくてもMARVE以外のライフルの撃ち合いで勝つ事ができます。だけど、オンラインでそれをやるとラグが起きると知った私は、随分考えさせられました。
 





 まず、ラグ(バグ)がなくても有効な戦術であるという事。
 次に、オンラインで同じ事をするとラグ(バグ)の影響でその戦術の効果が上がる事。
 そして、それを故意に発生させられるという事。



 これが、なるべく客観的に考えた私なりの三つの事実です。



 ラグがなくても有効な戦術である以上、それをシステムの悪用と判断するのはちょっと違うとは思います。実際にオンラインで効果が上がるとしてもです。これは白よりのグレーゾーンに位置する問題だと思いましたし、私は当時、SBはシェダルしか使っていなかったので、そこまでひどいラグではなかったかもしれない。
 ですが、私はこの戦術を使わなくなりました。
 それが、故意に発生させる事ができるラグだったからです。
 例えば、回線の調子が悪くてラグが起きたりワープしたりするのはしょうがないと考えていました。なぜなら、それが意図せずして起きる突発的な問題だからです。わざと回線の調子を悪くするという人がいたら話は別ですが。
 結局私は、故意に発生させる事ができる問題は、アウトだと判断したんです。





 今回の追加Bブレード機体は、本質的にこの問題に似ていると思いました。

 
 ラグがなくても追加Bはブレに有効
 オンラインだとラグ(ワープ)の影響で効果が上がる事
 そして、ブレのラグ(ワープ)を故意に発生させる事ができる事
 

 だから、私はランクでは追加Bブレ機は使わないと思います。普通のブレは使うかもしれませんが、それでもワープが起きるというなら使わないんでしょうね。
 もう一度書いておきますが、これは私の個人的な考え方ですから鵜呑みにする必要はありませんし、ランクでバグや追加Bブレ機を持ち出されても文句は言いません。バグは別にしても、追加Bブレ機は悪いとも思いません。


 


 まぁ・・・結局何が言いたいかと言うと調整がんばってくださいフロムさんって事なんですけどね!





 しかし長文になったなぁ・・・。暇つぶしと思って書いてたら・・・。
 ここまで読む人はいるめぇよwふひひw
 私だったら読まないねwww